お寺コラム

お寺コラム一覧に戻る

「お釈迦様のお弟子さん その一」 寺マップ.com

今回のお寺コラムは「お釈迦様のお弟子さん その一」について!

お釈迦様にはお弟子さんがたくさんいました。
その中でも有名な「十大弟子」の方々をご紹介します。
今回はその内の5人をご紹介!

【舎利弗】
梵名:サーリプッタ
お釈迦様の弟子の中で最も智慧に優れており、「智慧第一」と称せられます。
お釈迦様の説法の相手としてよく登場します。

【目連】
梵名:モッガラーナ
お釈迦様の弟子の中で最も神通に優れており、「神通第一」と称せられます。
舎利弗の幼馴染。彼が母親を餓鬼道の苦悩から救った出来事が「お盆」の起源と言われています。

【摩訶迦葉】
梵名:マハーカッサパ
お釈迦様の弟子の中で最も頭陀行(物事に執着せず)に優れており、「頭陀第一」と称せられます。
お釈迦様が亡くなられた後、仏典結集において中心的な役割をしました。

【阿那律】
梵名:アヌルッダ
修行の末に天眼を得たため、「天眼第一」と称せられます。
お釈迦様の従兄弟。お釈迦様の前では決して眠らない不眠の修行を行ったが失明しました。
しかし、この修行により何でも見通す真理を見る目、天眼を得ました。

【須菩提】
梵名:スブーティ
お釈迦様の弟子の中で最も「空」を理解することに優れており、「解空第一」称せられます。
また物事に対する執着がなく、言い争いをしない事から「無諍第一」と称せられました。

今回は以上です。お釈迦様のお弟子さんも素晴らしい方がたくさんいますね!
次回は残りの5人をご紹介します!お楽しみに!


お寺コラム一覧に戻る

ページの先頭へ戻る